人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルへの老犬介護にあけくれた日々で気づいたことや感じたことの記録と高齢犬2匹の生活から一転して子犬育てを経て12歳7ヶ月違いの年の差なダルメシアン2匹との日々のつぶやきを綴っています!
by dalmania
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 登場犬物&登場人物
 ■ □ ■ メイプル □ ■ □

1993年6月24日生まれ、2007年8月10日に14歳1ヶ月の犬生を終えました。

生前は、おっとり、癒し系の母犬
老齢性難聴・生まれつきの欠歯・足腰ヨボヨボだけどクリクリした目がチャームポイント!でした。

07年4月より自力での歩行や立ち上がることは出来なくなり、食事や排泄など生活のすべてにおいて介護が必要な寝たきり犬となりましたが、上半身を駆使しながら、暴れて回転するので、まったく寝たきり犬とは言えないような生活を4ヶ月と6日間過ごしました。

【主な病歴】
・子宮内膜炎
・耳血腫
・膀胱炎
 (慢性膀胱炎)
 カテーテルは最後の5日間だけ装着しました

メイプルへの試行錯誤な老犬介護の記録は、2007年8月以前の記事をご覧になってください。

 □ ■ □ プリズム ■ □ ■

1995年6月18日生まれ、2009
年12月21日、14歳6ヶ月の犬生を終えました。

ワガママ、卑しい系のメイプルの娘犬
生まれた時からある左目の大きなブチがチャームポイント
子宮蓄膿症の手術をしてからの容姿は、体重27キロと、ちょっと子ホルスタインのようにも見えるころもありましたが、ただ今、21.8キロとダルメシアンな姿にもどりました…。

耳は遠くなってしまいましたが、疾患もなく、まだまだ元気いっぱいの高齢犬です!母犬を失いましたが、12歳7ヶ月違いのシナモンさんの登場で生活が活性化されました。

【主な病歴】
・子宮蓄膿症(手術済)
・大腸炎
・胃捻転&胃拡張

 ■ □ ■ シナモン □ ■ □

2008年1月18日生まれで、1歳11ヶ月になりましたが、遊びになると、やるコトなすコト、まだまだパピー!?

メイプル亡き後に運命的な出会いをし、先輩プリズムとは12歳7ヶ月違いで2008年3月8日にやってきた、お鼻の上にある【し】の字なブチがチャームポイントの女の子。
ダルメシアンとしては小さめな18.3キロですが、遊び好きでパワフルなお転婆さん。


ドギーマン【紗】「親子でお買い物篇」のテレビCMにキャスティングされ、がま口を咥えたシーンでは、奇跡的な(?)名演技でパピー時代の記念を残してくれました。


ドギーマン オフィシャルHP


 ○ ● ○  飼い主 ○ ● ○

もしかしたら、ちょっと?おバカ系な飼い主かもしれないと、最近、やっと思うようになった人(注:木登りしてますが、おサルさんではないです!)

初めての老犬介護に四苦八苦し、25キロの寝たきり犬の介護で腰痛になったにも関わらず、またまたダルメシアンの子犬を迎えたダルメシアン大好きな懲りない人。






ランキングに参加しています。
↑をプチっと押して下さっている方、上位ランキングをありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
メイプルさんやプリズムさんにポチっと!

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
シナモンさんにポチっと!弟妹たちも参加中~



このブログでは、アダルトサイトや営業目的、記事を読んで書かれたとは思えないリンク目的のコメントやトラックバックは、削除させて頂いております。



このブログに書かれている病気の症状や治療方法、さらには、日々の生活においての介助・介護方法は、飼い主であるdalmaniaが自らの犬に対して行っていることです。

また、老化現象や病気の発症についても、あくまでメイプルさんやプリズムさんでのケースであり、犬種や性別、年齢などによっても違うケースもあるかと思われますので、くれぐれも、ご参考程度としてお読み下さい。



★  リ ン ク  ★

最近、犬のコトには関係ないコメントが入ったりするので、飛び火しないようにお友達ワンコさんのリンクはお休みしています…。

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧